こんにちは。
店長ののじまです。
今日は一風かわったテイストでお送りします。
社長とお話しておりまして。僕もなんだかんだでこの会社に入って半年経ったことですし、アールモアストア立ち上げの話を聞いてみたんです。
雑貨屋さんの立ち上げってどんなものなのかと。
で、聞いてみたのがこんな内容です。
うちはダーツの事業部がありまして。ダーツのグッズを作って売る、なんてこともやっているのですが、アールモアはそこの事業部長がスタートさせました。
彼はとても雑貨が好きで、ユニークなものを発掘するのが得意だったそうなのです。
そこで日本にないものを揃えてみないか?と海外事業部を設立。今のアールモアストアです。
コンセプトはジャンルレス。かつ、シンプル&機能的でおしゃれ。
目についたものからガツガツ仕入れようと考えていたそうです。
一番最初に目をつけたのはkugというポット。
学生ベンチャーが開発していたデザイン湯沸し器で、それを仕入れようと頑張ったそうな。
なんとヨーロッパの現地の大使館まで協力してくださり、現地のベンチャーが作った商品を日本に届けようと、国境を超えた官民協働が実現したそうです。なんかスタートアップの感じがデていて良い話ですね。
ところがスタートアップには失敗はつきもの。学生ベンチャーのkugは一向に完成せず、ひたすら待ち続けても商品化ができなかったのです。
やむなく頓挫。振り出しに戻る。
そこで、入社したのが現チーフバイヤーの新田。
新田は建築デザインを専攻していたため、独特のセンスを持っておりまして。そのセンスを活かしてOKOを発見したのです。
契約は半年かかってようやく締結できたのだそうです。最初の一歩ってかなり大変。
最後の最後は熱意が届いたからだと言っていました。
そこで広報部長も合わせて全社で取り組み、OKOを成功させようと頑張りました。OKOの面白さはフィルターの強力さ。これをコーラをろ過する動画で見せたら面白いのではないか。
それに加え、ヒットワードであった「激おこぷんぷん丸」をOKOと組み合わせてメディア露出を狙ったのです。
その結果、取材が殺到!
OKOは1日に300本売れるオバケ商品と化し、事業部はてんやわんや。それまで鳴かず飛ばずだった状況が一気に好転したのです。
そこからSwellのヒット、bubiのヒットとボトル系商品をヒットさせ、今は冬季商品の拡充に奔走しております。
うーむ、意外とドラマチックだ。
さかのぼってみると面白いですね。
アールモアストアでした!
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